2018/10/20 食べたものまとめ

日常
夕方、あまりの寒さに帰り道に食べたわかめそばです。

現在、公認スポーツ栄養士の後期養成講習会へ参加するため東京へ来ています。

講習会などで首都圏へくると、たいてい連日外食やコンビニでの食事になるので少し苦痛なんですよね・・・

なので少しお楽しみ気分で今日一日食べたものを記録、簡易的に栄養価計算してみました!

ブラックコーヒー tall(品川駅のスタバで)

おにぎり2個

海藻サラダ1パック

ゆで卵2個

カゴメ野菜生活スムージー1本

ザバスミルクプロテイン1本

チョコ1かけ

ブラックコーヒーtall

夕方

レモンティー(友人と話しながら)

レモンティー

わかめそば 1杯(外食)

夕方、あまりの寒さに帰り道に食べたわかめそばです。

おにぎり1個

かぼちゃ含め煮6切れくらい

海藻サラダ1パック

薄皮あんぱん2個

無脂肪牛乳500ml

栄養価

約2,050kcal

たんぱく質 約85g(17%)

脂質 約30g(13%)

糖質 約360g(70%)

※数値はかなり丸めてます

※()内は各三大栄養素のエネルギー比率です

まとめ・その他

夕食は少し無茶しました笑

夜だけで1,000kcalは超えてます。

現在私の体格は体重57kg、体脂肪約15%(今多分このくらい)です。

今日はほぼ1日中座学で動いていないため、身体活動レベルはⅠ(低い)1.5として、計算上の消費エネルギー量約2,100kcal/日と推定されます。
(除脂肪体重 x 28.5 x 1.5)

摂取エネルギーは消費とほぼ釣り合っているけれど、ここまで高糖質だと筋トレとかしないと太る(体脂肪が増える)だろうなぁと思います。

最近、食事で気にしているのは脂質控えめ高たんぱく質です。

糖質はあえてたくさんとろうとは思っていませんが、結果的に高糖質になっている感じですね。

デスクワークや活動量が少ない日常であれば、糖質比率は50%台には落としておいたほうが良いかな?

コメント

  1. […] ホーム みやさんの日常 栄養素と依存について 2018/10/20 食べたものまとめ […]

タイトルとURLをコピーしました